2014-04-27 松下マサナオ モダンドラムセミナー

このイベントは終了しました レポートはこちら

こんにちは シライミュージックの白井としみつです。
今回ご紹介するドラマーはこちら!

松下マサナオ

今までに・ピエール中野ドラムセミナー ・ あらきゆうこドラムセミナー ・ 大喜多崇規ドラムセミナー等、素晴らしいドラマーの方のセミナーを企画させていただきました。

今回のドラマーは、「松下マサナオ」
ライブ・映像を見た多くの人が「このドラムかっこいい!」と感動する、グルーヴ・サウンド・センス・そして解説力を持ち合わせたドラマーです。

この演奏スタイルを どの様に身に着けたのか?彼がアメリカでの武者修行時代に得られた事とは?
ジャズ、ロック、ファンクをルーツに持ち、変拍子、人力ドラムンベース、ヒップホップドラミングを得意とする
新世代ドラムヒーロー 「松下マサナオ」 の ドラムセミナーを開催します!

2014年3月7日に月見ル君思フで、彼がリーダーを務めるヤセイコレクティブが、村上”ポンタ”秀一氏率いるNEW PONTA BOX とのイベントを成功させたりと、バンドのリーダーとしての手腕も素晴らしく、
ドラムマガジン 2014年4月号でのRhyThm Subdivision~リズム分解~ の特集でも、優れた分析・解説力を発揮し、付属CDで圧倒的な演奏力を披露!

ドラムがもっとうまくなりたい方や、新しいスタイルを取り入れたい方、単純に演奏が見たい方や、演奏者の考えなどを知りたい方の参加もOK!是非、彼を目撃しに来てください!

また、今回は彼がエンドースするZildjianと、小田原にある新ドラムブランド Bonney Drum Japan も協力してくださいます!

(セミナー内の解説内容には、一部、リズムの基礎知識を必要とする専門的な部分もございます。初心者にもわかるように解説していきますが、中級以上の方を対象とする内容があることをご了承ください。)

2014年 4月27日(日) オレンジピット(豊橋)
OPEN 15:30 START 16:00
(もし、トレーニングパッド&パッドスタンドをお持ちの方はご持参ください。)

Profile

松下マサナオ
●長野県飯田市出身。17歳でドラムを始め、大学卒業後に渡米し、Ralph Humphrey、Joe Porcaroに師事。現地の優れたミュージシャン達と演奏を重ねながら、2年間武者修行をする。帰国後はさまざまなバンドで活動し、2009年に自身のバンド、Yasei Collectiveを結成。2012年にFUJI ROCK FESTIVALに出演、2013年にはUSジャム・バンド、KneebodyとのWリリース・ライヴを実現させるなど、精力的に活動を展開。現在までにマインズ・レコードから6枚のアルバムをリリースしている。現在の主な参加バンド:Yasei Collective,Gentle Forest Jazz Band,Za FeeDo等。


Yasei Collective

http://yaseicollective.com

Gentle Forest Jazz Band
http://gfjb.jp

Za FeeDo
http://za-feedo.com

2013年8月と11月に行われた オトトイの学校 モダン・ドラム高等学校 というイベントのために用意された
松下マサナオとmabanua氏とのドラム談義はこちら

主催
シライミュージック

協力
uid000001_2014030617065828cbdbd5
Zildjian
http://www.zildjian.jp/

Bonney Drum Logo
Bonney Drum Japan
http://bonney.be/

「ドラムセミナー」とは

ライブやコンサートでは、なかなかドラマーを近くで見ることができない、プロドラマーの生のサウンドを聞く機会も少ない。そういう状況の中、ドラムに興味を持った人が、より近い距離でプロドラマーの生のサウンドを体感し、ドラムセットをどのように演奏しているのかをプロドラマがー伝える機会を作ろうと、日本では1970年代から「ドラムセミナー」というイベントがはじまりました。
セミナーの講師となるドラマーによって、その内容は様々ですが、ドラムに興味がある方やドラムが好きな方の質問に応えたり、プロドラマーの練習内容や、音楽に対しての考え方、音楽の現場での体験談を聞くことができるドラムセミナーは、雑誌のインタビューや動画での解説とは、また違う魅力があります。
1980年代後半から盛んになった「ドラム教則ビデオ」により詳細なカメラワークで細部まで繰り返し見られるようになり、YouTubeの登場で、動画の存在がより手軽になっても、実際に同じ空間で参加するドラムセミナーの人気は高まる一方です。それは、ドラムセミナーというイベントが、いつも見聞きする音楽により深みを与えて、ドラムを演奏する楽しさまでも直に伝えてくれるからでしょう。
自分が参加しても良いのかな?等と考えなくもてもOK。ライブに来るような気持ちで気軽に参加して下さい!


「2014-04-27 松下マサナオ モダンドラムセミナー」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。

愛知県豊橋市の総合楽器店 楽器情報、音楽教室、レンタルスタジオ、イベントなどの情報を掲載