横山和明ドラムセミナー 予習資料その4 フェザリングとシンバルレガート

ジャズを演奏している人だけじゃなくて、ロックドラマーを含む、いろんなドラマーやミュージシャンに参加して欲しい!
資料を挙げだしてから、申し込み人数もかなり増えて来ました!ありがとうございます。

ドラマーだけじゃなくて、他のパートの方や音楽が好きというリスナーの方の参加も増えています!こういうセミナーを開催する僕達としては、それが一番うれしかったりします!広がって欲しいんです!「私が参加するより、若い熱心なドラマーの方に譲る…」とか考えなくて大丈夫ですよ(笑)

2015年8月23日(日)
横山和明 ジャズドラムセミナー
 会場 ORANGE PIT 豊橋(WEB)
Thank You SOLD OUT
http://www.shiraimusic.com/event/0823jazzdrum/

今回は、シンバルレガートとフェザリングの資料です。

英語の動画だから、内容がわからない方が多いと思いますが、
大丈夫です。ドラムセミナー内でちゃんと解説します。
でも、ちょっと見たことがあるのと、セミナーではじめて
「シンバルレガート」「フェザリング」という言葉を聞くのでは違いますよね。なので、資料と思って見ておいてください。

Greg Hutchinsonによるシンバルレガート解説

Quincy Davisによるフェザリング解説

横山さんのドラムセミナーの企画が立ち上がったのは実は、
「フェザリングの話」からでした。

とても重要だけど、演奏を見に行ったりレコードからだけでは捉えにくい事。だから、一度機会を作って解説してみようと。
フェザリングの有無は「アンサンブル」でとても重要になるので、今回は共演者もいる形でのドラムセミナーとなりました。

さて、資料は今回で終わりですが、
セミナーの中には、例えば「ジャムセッションの心得」として、はじめてジャズバーやジャズクラブに行くのって怖いですよね。
「どんな服着て行ったらいいの?」とか。
そういう方に、向けたコーナーもあります。

それでは、ジャズ未体験の方!
資料にちょっと目を通しつつ、よろしくお願いします!